Mercedes Benz 280E(W123)

Category M.ベンツ280E
年式 1981年
ウイローグリーンM
車検 2年付(リ済別) D車
走行 82.000キロ
通常価格 00
キャンペーン価格
備考
左H AT フル装備 ETC ダッシュ割れナシ! 取説・記録簿(箱付) 内外装美車 機関良好!

M.ベンツ280E(W123) D車  (紹介番号1107)

 

 

 

1976年にセダンがデビューし、翌1977年にはクーペ、リムジン、ステーションワゴンがラインナップに加わった。
W123系の総生産台数は、2,696,914台に上る。内訳はセダンが最多の2,375,440台で、ステーションワゴンが199,517台、クーペが99,884台、リムジンが13,700台、特別架装車が8,373台であった。これらのうち、約1,080,000台が輸出された。
セダン (W123)
グレード    エンジン    製造期間    最高出力(PS)    最終製造番号
200 D    OM615    1976-1985    55,60(79/2~)    378.138
220 D    OM615    1976-1979    60    56.736
240 D    OM616    1976-1985    65,72(78/8~)    454.780
300 D    OM617    1976-1985    80,88(79/9~)    327.320
300 D ターボディーゼル (米国)    OM617    1981-1985    121, 125(82/10~)    75.261
200    M115    1976-1980    94    158.772
200    M102    1980-1985    109    217.315
230    M115    1976-1980    109    196.185
230 E    M102    1980-1985    136    245.876
250    M123    1976-1985    129,140(79/9~)    117.684
280    M110    1975-1981    156    33.206
280 E    M110    1975-1985    177,185(78/4~)    126.375
リムジン (V123)
240 D Lang    OM616    1977-1985    65,72(78/8~)    3.425
300 D Lang    OM617    1977-1985    80,88(79/9~)    4.679
250 Lang    M123    1977-1985    129,140(79/9~)    5.180
ステーションワゴン (S123)
240 TD    OM616    1978-1986    65,72(79/2~)    38.897
300 TD    OM617    1978-1986    80,88(79/9~)    37.140
300 TD ターボディーゼル    OM617    1980-1986    125    28.216
200 T    M102    1980-1986    109    18.855
230 T    M115    1978-1980    109    6.884
230 TE    M102    1980-1986    136    42.253
250 T    M123    1978-1982    129,140(79/9~)    7.704
280 TE    M110    1978-1986    177,185(78/4~)    19.775
クーペ (C123)
230 C    M115    1977-1980    109    18.675
230 CE    M102    1980-1985    136    29.858
280 C    M110    1977-1980    156    3.704
280 CE    M110    1977-1985    177,185(78/4~)    32.138
300 CD (米国)    OM617    1977-1981    78,84(79/9~)    7.502
300 CD ターボディーゼル (米国)    OM617    1981-1985    121,125(82/10~)    8.007
 
 
全グレードは、調べて見るとコレだけのラインナップが有るが、日本国内に正規輸入された
モデルは、230E・280E・280CE・300D・300DT・300TDTこの6グレードだけでした。
私敵には、現在に成って見れば280TEや230TEも正規輸入して頂きたかったと今更ながら
思っていますが、排ガス規制前の110型エンジン(280Eのエンジン)のパワーが評判が良く
 W123に成ってから排ガス規制によりパワー不足で評判のエンジンに成ってしまいましたが
当時は、どのメーカーも排ガス規制で頭を悩ませパワー不足のエンジンばかりでした!
BMWでは。イーターエンジンと言うモデル名の後に小文字の「e」をつけたモデルや日本では
日産のあの悪名高きエンジン「ナップスエンジン」と言えば理解して頂けると思います。
Blessでは、このW123はネオクラッシク車の入門編と位置づけしていますが現代の
交通事情にも十分使える実用性も優れた車両だと思っています!
今回のご紹介のこのモデルも、内外装の色合いやホワイトリボンタイヤそしてホイルキャップと
トータルバランスも申し分ないとてもお洒落な一台だと思います!
 

  • EVENT
  • RECRUIT
  • YOUTUBE
  • グーネット
  • カーセンサー
  • AUTOCAR
ページ上部へ